2012年5月9日水曜日

この遣り取りについてどう思います?

この遣り取りについてどう思います?

<コメント>



日本は1910年に日韓併合条約を結び韓国を完全な日本の植民地­にしました。もし、日本が他国に植民地化されたらどう思いますか­?その怒りは計り知れないでしょう。

今日、世界で最も多くの他民族を殺害したアメリカがなぜ、世界の­トップに立っているか?それはアメリカ独自の文化のおかげなので­す。

先ほど放送された紅白歌合戦にはKARA、少女時代などのK-P­OPアイドルが出演していました。それはK-POPが日本で流行­していることを表しています。つまり、日本は韓国から文化を頂い­ているのです。この関してはもらう側なので謙虚にならなければい­けません。

もし、韓国で反日教育がなされているとしても、私は、なぜ日本が­韓国を嫌うのか解りません。日本が酷い国と思われているなら、逆­に日韓併合の罪滅ぼしを含めた良い事をすべきです。反日教育に勝­る良い事をすれば、韓国は親日国家になるはずです。自分の事をよ­く思ってくれる人に対して憎悪はうまれますか?

向こうが自分の事を嫌っているから嫌う。それではいけません。

必ず、どちらかが歩み寄らなければなりません。



<返信>

寝言は寝て言え!朝鮮は植民地じゃないし併合だからね!いちいち­あちらの言い分に毒されてますね。分かったようなこといってます­が全然ちがます。従軍慰安婦についていえば、朝日新聞の吉田清治­による捏造というのは知ってますか?ただの売春婦が賠償金目当て­にほざいているだけなんですが分かってますか?いままであちらの­言う通りに甘い顔をして甘やかして、今の日本の状況がある、ネー­ムロンダリングで成りすましの政治家、韓国勢力のメディア支配、­ならびにステルスマーケティングこんな危機的状況のために、国を­憂う

有志が地道に活動しているのが理解できないのか?もっと近代史の­勉強しようね。





この遣り取りについてどう思います?



自分は<コメント>の人の側なんですが・・・



植民地にしてなかったとしても、韓国には反日的な感情を持った方がいるのは確かですし。







「植民地」なのかについては、「植民地」の定義次第ですが、植民地とは、本国から移住者が移り住み(植民)、本国の支配下にある領土、ということで、日本が韓国を植民地とした、というのが通説ですね。日本人に対する入国拒否権を奪い、軍隊を解散させ、警察権にも介入していますからね。



<返信>側は、論理的に弱いようで、学力的には心配ですが、善解すれば、帝国主義列強が少なからず行っていた搾取・圧政施行をしていないことを強調したいのかもしれません。ここは汲んであげてもいいかも。

ただ、搾取は植民地の要件ではないので、搾取していないからといって「植民地」ではないとは言えないし、併合だから植民地でないとも言えないので、誤りです。



従軍慰安婦については、民間に委託していて、日本国として法的に強制したことはないが、慰安所が軍当局にの要請により設営されたことは明白で、人数を揃えるために現場担当者による事実上の圧力・説得があったとしても上層部には報告されない性質のことなので、まあ、否定もしきれないし、また、少なくとも間接的には責任はある。

但し、別に日本だけの話ではないのですけどね。敗戦国だからしかたない・・・

当時のことを現在のモラルで判定するのも当を得ないことだとは思いますが、負ければ賊軍、これが戦争の鉄則(?)なので仕方ないです。

実際には、性的サービスの対価として日本の軍票で払っていたため、敗戦でただの紙切れとなり、換金・送金していなかった慰安婦にとってはただ働きになった部分もあります。当時、14歳で自発的意志で慰安婦になるとは考えがたく、人身売買のように身売りされた例(本人は強制連行だと思うかも)もありそうです。

そういう意味で、<返信>側は洞察が甘いです。

事実問題は断定するのは難しいですよ。



しかし、法的には、韓国政府も認めているように、補償問題は1965年の「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」で全て終了していて、あとは韓国政府と元慰安婦との問題であることは法的には明白です。

韓国政府もそれはわかっているのですが、世論を抑えきれず、憲法裁判でもよくわからない解決の「努力義務」を課されてしまったのですね。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2009/08/14/0400000000AJP2...

日韓双方の政府もわかっているので、法的には責任はないが「道義的」に韓国政府に貸しを作った方がいいかどうか思案している、というのが実情です。

韓国内では、失業率も高く、経済も逼迫して、政府への不満が極度に高まっているそうです。



基本的に、日本側が度量を見せるしかない(韓国は国力では明らかに格下なので)、という<コメント>側が歴史的な正解だと思いますが、韓国の反日強硬派と同等以下のレベルの日本の不満分子もあるので、簡単にはいかないでしょうね。








<コメント>の内容が、「朝鮮の歴史に対する無知」(何故?併合される事態に至ってしまったのか)「日本で敗戦後に何が行われたか?に対する無知」の結果である事は明白です。

点数をつけるならば、100点満点で10点取れるかどうか?の知識レベルです。



<返信>の意見は、粗暴で賛同できかねる部分もありますが、「内容」についての間違いは在りません。



韓国人の感情に対する配慮内容は、「国家が存在し、通常の生活を営んでる地域」に対してするべきコメントです。

勝手気ままに惰性的な生活を500年続ける王室、国防(日本の入り口で)に感心を持たず滅亡直前だった国(日本人が外敵と戦い血を流した結果独立できた国)に対するコメントとしては不適切なのです。

さらに補足するならば、当時の韓国は「自国内の体制を整えることが出来ず」独り立ちできない国と世界から認識されていたため、「日本が保護するべき」との判断がされた結果が「日韓併合」なのです。

世界から見れば「厄介物の韓国を日本に押し付けた」結果なのです。



どの世界、何時の時代でも、「何かの政策を実行しよう」とすれば「反対意見」も在り「障害」もある中で、当時の朝鮮総督府の政治があれだけの実績を上げたことは80~90点に値する「すばらしい政治」だったのです。

「それを覆す教育」が、戦後(1945年)から現在まで続いているのです。

占領国アメリカが、日本を再興させないために行った、「情報管制」「日教組(左翼中心の)」「日本軍の否定」などの政策が「反日の正体」です。ちなみに、1948年に「反日」の李承晩を韓国大統領に着けたのもアメリカです。







なんで韓国人って、、本気で 救いがたい、、 もう彼等に援助するのストップしちゃっていいのでわないかなー

頭がちょっと変な人種に感じます。







コメントは韓国政府の教育の成果。韓流文化とはフジテレビと電通の世界。韓国なんか植民地にしたくないのに自立も出来ないので日本国民の血税でやった。人間扱いしたのは日本だけ。韓国は日本の文化を盗んでいる。日本は出演料を払っている。どちらが、謙虚になるの?このコメント書いてる人バカですか?韓国で反日教育がなされているとしても、私は、なぜ日本が­韓国を嫌うのか解りません。日本が酷い国と思われているなら、逆­に日韓併合の罪滅ぼしを含めた良い事をすべきです。反日教育に勝­る良い事をすれば、韓国は親日国家になるはずです。自分の事をよ­く思ってくれる人に対して憎悪はうまれますか?

向こうが自分の事を嫌っているから嫌う。それではいけません・・・・・・・・・日本人が貴方を嫌っても、貴方は日本人を嫌わないんですね、どちらかが歩み寄らなければなりません・・・韓国人は必ず最後は賠償金を払えこれしかない金がすべてなんです。いやらしい国民です。・・・・・・・・・「反日教育に勝­る良い事をすれば、韓国は親日国家になるはずです。自分の事をよ­く思ってくれる人に対して憎悪はうまれますか」?・・・・・・日本は韓国を醜い国だと思っています。日韓併合の罪滅ぼしってどんな罪なんだ。根拠をだしなよ。こんな自分本位のコメントは韓国人の気質そのものだ。こんな奴らと歩み寄る?

韓国とは関わりたくない。このコメントの奴には事実を教えるべきだ。日本から出て行け







どっちもどっち、低レベルのくっだらない遣り取りだと思います。







残念ながらあの時代は列強をふくめ他国併合、植民地化が普通に行われていました。(少なくとも日韓併合は合法的に行われている)

慰安婦についてももっと色んな資料を調べたほうがいいのでは。

別に、慰安婦的なものは日本軍に限らず殆どの列強の軍隊にありましたよ。(まぁ、殆ど現地での強姦ですが)

ベトナム戦争の時ですら韓国軍も同じ様な事してますよ。

デモね、私の職場には在日韓国人や中国人が居ますが、まぁ、世間で騒いでる程の事実はありませんねぇ。テレビで見るような過激な奴はどこの国にも少数いますよ(日本で言ったら右翼みたいな)

時間はかかりますがいづれは仲良く^ー^)人(^ー^なると思っています。

捕捉としてあなたの質問に対してのあのようなコメントはちょっと酷いと同感します(苦笑)







ドイツと日本の戦後の歩みは、対照的です。

ドイツは、戦勝犯罪者を自らの手で裁き、そのナチズムと言う思想と、徹底的に否定し、新しいゴイツとして欧州各国に認められる、すさまじい葛藤と努力をしました。

一方、日本は正反対の言動をしてきました。戦争犯罪者を自らが裁く事もしなかったし、軍国主義を徹底して否定し、そうならないためにはどうしたら良いかも突き詰めなかったし、反省や謝罪もココロカラしていない。

日本人て、こういう民族なのと、愕然としますが、これを乗り切らない限り、アジアの中で、日本は置いてきぼりになるでしょう。



補足。わたしも、<コメント>は、事実認識および、今後の方向性の大枠、納得できるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿